こんにちは。

2月より採用担当として中島工業に入社いたしました原口顕年と申します。

この度ブログ初更新となりますので、これまでの経歴や中島工業に入社した経緯を紹介いたします。

 

経歴

大学では経済学を専攻していましたが、海外に行くことにも興味を持っていたので、在学中にタイへ半年間交換留学を経験し、国際経済学を現地の学生と受講していました。学校の外では英語があまり通じなかったので自己紹介や値段交渉レベルのタイ語は話せます。学生時代は勉学よりもバックパックで海外を周遊したり、サッカーをしたりと課外活動に没頭していました。

 
大学卒業後は化学メーカーに入社し、液晶ディスプレイメーカー向け光学フィルムの営業を担当しておりました。しかし、サッカーをしていたこともありプロサッカーのチームで運営者として働くことにも徐々に興味を持ちはじめ、将来サッカーチームのスポンサー営業や広報として就職をするために、スポーツ特有の経済学やマーケティングを大学院で学びたいと考え新卒一年で退職。今年の9月にはイギリスの大学院への進学が決まっています。

 

 

 

 

入社の経緯

 
中島工業には少し変わったご縁もあり入社することになりました。私が以前勤めていた会社の同期と久しぶりに再会し、その彼がAI ENGINEERINGに転職したと聞いたことがきっかです。以来彼とは月に何度か飲みに行くことがあったので、彼がAI ENGINEERINGに転職した経緯や中島工業については漠然と伺っていました。

また、そのタイミングで私も大学院から合格通知をもらっていたので、もし時間があるなら中島工業来ないか?と紹介を受け、進学までの半年間、採用担当として従事することになりました。

 
採用の仕事は未経験ですが、二年ほど前までは就活生だったので就職活動の際に感じた悩みなどを思い出しながら、学生さんと近い目線でお話をすることで、自己分析や企業分析のお手伝いができればと考えています。

 

 

休日の過ごし方

体を動かすことが好きなので週末は筋トレやランニングをして気分転換をしています。最近はラグビーの試合を動画で見るのがマイブームで、今年はラグビーワールドカップも観戦したいと考えています。

さいごに

就職活動では自分を何度も分析する機会があると思います。そこでの迷いや不安を払拭できるように、学生さんの考えを引き出せる採用担当になれるよう邁進いたしますので、よろしくお願いいたします。