~自己分析は終わりましたか?~

採用担当の山口です。
いよいよクリスマスも終わり、一気にお正月モードへ。

冬のインターンシップが始まり、周りの人の就活進捗が気になる時期ではないでしょうか?

 

「部活で忙しくて、まだ着手できていない!」
「少し始めたところで、まだ終わっていない!」

そんな学生さんに、ぜひ読んで頂きたいBlog記事となります。

ぜひ年末年始を使って、一気に差をつけましょう!

まず始めに!!
✓自己分析

 

では、どの様に進めていくのか?
【モチベーションチャートの作成をしよう!】

【SWOT分析で自己分析を埋めていこう!】

これまでの人生のイベントを思い出し、自己チャートを作りましょう。
幼初期~大学生の今までの楽しいこと・悲しかったことをチャートに描きます。

例えば、以下の様なチャートを作成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャートの浮き沈みに対し、
【自分の感情】
【具体的な行動】
【その時学んだこと】
について考えてみましょう。

この時に何が【好き】【嫌い】【得意】【苦手】なのか、見えてくると思います。

 

ここまで見えてきたら、次にSWOT分析シートに記載していきます。

※SWOT分析とは・・・主にビジネスで使いますが、戦略の方針を決定したりマーケティングプランの策定のための、診断手法です。

Strengths(強み)・Weaknesses(弱み)に箇条書きしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで出来たらお友達や家族、バイト仲間などにSWOT分析を見せて、どういう風に見えているか教えてもらいましょう。
意外と自分が思う【弱み】は他人から見ると【強み】に見えている場合があります。
【弱み】を【強み】に変えていくことが次のステップとなりますが、そこが苦手という方には、
中島工業の採用チームでは、個別・お友達グループで自己分析のワークをしています。

是非、気軽に相談してくださいね!