月足 康洋(2010年入社)

2010年入社 工学部 環境工学科卒

自分の考えたものが、そのまま形になっていく仕事

  • Q.中島工業の仕事で面白いところは?

    自分が考えて設計したものがそのまま形になっていくことです。もちろん、お客様に了承していただく必要がありますから、そこは自分の経験や知識に基づいて納得してもらえるような提案をします。もともと口下手な方ですが、仕事の話になるとかなり喋ります(笑)
    中島工業は、取り扱っている工事の領域が幅広いんです。だから、お客様の要望に応えるために、設計、井戸、水処理、電気、廃水処理などの様々な協力会社のプロフェッショナルと一緒に試行錯誤して、提案を持って行きます。多種多様な人とコミュニケーションをとりながら、取りまとめて仕事を進めていく、そこも面白いところですね。

  • Q.これまで経験した困難は?

    蒸気を高温にする装置を設置したら、蒸気が温まらなかったんです。ああでもない、こうでもないと、本当に初歩的なことから色々なことを試してようやく解決策が見つかりました。当初想定していたよりも多くの蒸気を装置に供給し、蒸気が圧縮される時に発生する力を上げたことで無事に蒸気の温度が上がりました。システムを構造的に理解していなかったことが最大の原因でしたが、その時は本当に焦りました。これ以外にも、本当にたくさんの失敗をしていますよ。
    でも、今振り返ると、一度した失敗は絶対にしないですし、失敗の数だけ真剣に学ぶことができました。失敗してきたから今は自信を持って現場を担当することができています。それは、中島工業には失敗させてもらえる土壌があるからこそ、と思っています。

  • 就活中の皆さんへメッセージ

    若手であっても、任すところは任せてもらえて成長できるフィールドが中島工業にはあります。仕事内容は多岐に渡りますし、工場の中のすべての設備に関する知識が必要なので、その分勉強も必要になりますが、常に新しいことをやっているのですごく面白いですよ。
    初めてすることに興味を持てる人や創造性を働かせたい人なら、楽しんで仕事が出来るはずです。好奇心旺盛な方とぜひ一緒に働きたいと思っています。